Chiyolog

仕事と子供と時々絵本

新しい季節と体の不調

4月が始まりましたね。新入社員が入ってきて、ぎこちない中でも一生懸命に挨拶をしているのを見ると、なんだか微笑ましい気持ちになります。

初めての事は色々と戸惑うこともありますが、今思えばそんな時期もあったな、と思い返すことが出来るようになるので、環境の変化がある時も、心配し過ぎず毎日を過ごしていたら大丈夫かなと思います。

最近はコートがいらなくなるくらいの暖かい日が続いていて、春になったんだなと感じることが増えましたね。その分花粉が飛んでいて地味に辛いですけど…ʕ→ᴥ←ʔ

私はというと、最近やけに胸の下辺りが痛むので、病院に行ったところ、肋軟骨炎と診断されました。肋軟骨炎って何?って思った方、安心してください、私もです。

初めて聞く単語だったので、肋軟骨炎についてネットで調べると、肋骨の軟骨部分が炎症を起こしている状態なんだそうです。原因は不明のことが多いそうなんですが、私の場合も原因は不明でした。とにかく日にち薬とのことで、痛み止めと湿布をもらって帰宅。

痛みのピークも人によって違うらしく、2週間から1ヶ月程度で自然に治癒するんだそうです。ただ、息をする時に肺が膨らむと炎症している肋骨が動くので地味にずっと痛いんですよね。

元々猫背で姿勢が悪いんですが、姿勢が悪いと痛みが強くなるので、意識的に背筋を伸ばすようにしたらちょっとだけ姿勢が良くなりました。

私も1ヶ月後には肋軟骨炎?なんかそんなのになってたな。と思い返せるようになっているはず。

季節の変わり目、皆さまもご自愛なさってくださいね。