Chiyolog

仕事と子供と時々絵本

2024年の始まりと新しいお財布とお金のお話

始まりましたね、2024年。今年もよろしくお願いいたします。

去年1年頑張ったご褒美にお財布を買ったので、せっかくなら新年におろしたいなと思っていました。今年は縁起の良いことに、1月1日は『一粒万倍日』と『天赦日』が重なっているんですよね。

新しいことを始めたり、物を新調したりするのに適した日と言われているので、私もそのご利益にあやかりたい!と、早速新しいお財布に変えてみました。

去年からはだいぶキャッシュレス化の波に乗っていて、買い物や月の支払いはほぼカードでしていました。

お財布といってもカード数枚と現金をほんの少し持ち歩ければいいかなと思ったので、コンパクトなコインケースを購入しました。

お財布は明るい色がいいよと聞いたことはあるのですが、今回も無難に黒を買ってしまいました。ここ数十年は黒いお財布ばっかりです。

 

お財布の話が出たので、せっかくだからお金の話も少しだけしようかな。

今年度から新NISAが始まりましたね。私は数年前からつみたてNISAはやっていたので、今回の制度改正に伴っては旧NISAから銘柄は変えず、積み立て額をほんの少しだけあげました。

楽天証券で口座を開設しているので、積み立ては楽天カードのクレジット決済で行っています。

今までは楽天カードをメインで使っていましたが、つみたてNISAだけ残して、JCBのプロパーカードにほぼ移行しました。

JCBのカードは、毎年カード特典でディズニーのバケーションパッケージを予約するので持っていましたが、せっかく使うなら「来年度はインビテーションが欲しいな」と思って、去年の12月16日からはJCBを使い倒しています。修行というやつです。

とはいえお金は大事、無駄なものは買わないようにしようと思いながらも、とりあえずは年の瀬に死んでしまって使えないマウスを買いに行こうと思います。