Chiyolog

仕事と子供と時々絵本

【NGO】セントレアに飛行機を見に行ってきた

気が付けばとっても久しぶりの更新になってしまいました。

先日、出張に行った翌日に有休をもらったので、久々に中部国際空港 セントレアに飛行機を見に行ってきました。

 

私は子供の頃から飛行機が大好きで、将来の夢は客室乗務員になることでした。しかし私自身、身長が低く裸眼視力も弱いので、航空会社の身体検査項目に引っかかってしまう為、夢は夢のまま叶うことはありませんでした。

でも、今でも飛行機は大好きなので、出来ることなら空港のスカイデッキで1日中飛行機を見て過ごしたい。そんな風に常々思って生きています。

 

大きな機体がプッシュバックされているのを見るのも地味に好きなんですが、離陸までのランディングは何度見ても本当にワクワクします。そして離陸に向けて最大離陸出力にまで上げられたエンジン音も堪らない。分かる人には分かるはず。分からない人からしたらきっと何言ってんだ?と思われるかも知れないけど、それでいいんです。あぁ、世の中には変わった人がいるんだなぁ、と温かい目で見てもらえたら幸いです。

 

少し残念だったのは、セントレアに行った日が訓練飛行の実施日ではなかったので、タッチアンドゴーが見れなかったこと。

訓練日ではないのは知っていたので、今回は一眼はいらないかなーなんてカメラを家に置いてきてしまったのですが、さくらジンベエジェットが着陸してきたので、しまったなぁ、と。携帯では綺麗に撮れませんでしたが、特別塗装機はやっぱりいいですね。さくらジンベエ可愛かったです♡

 

スカイデッキで飛行機を満喫した後はフライトオブドリームズに移動。

オートウォークを使っても相変わらず第2ターミナルまでは遠い!

平日だったし、お昼のピークは過ぎていたので、フライトオブドリームズ内はそんなに混んではいませんでした。

間近で見るボーイング787初号機は圧巻!本当にカッコイイ。

1階にあるフライトパークは無料開放(※一部コンテンツは有料)されており、航空や空港について学べる「展示エリア」や、小さなお子さんが遊べる「キッズエリア」があります。屋内施設なので、天候の心配をせずにゆっくり楽しめる施設です。

間近で飛行機の大きさを体感できる施設はなかなかないので、セントレアに行った際はぜひ立ち寄って欲しいです。

ちなみに私はボーイング777-200が好きです。300よりも200が好きです。

 

www.centrair.jp

 

久しぶりに一人で好きなものを見て回って、リフレッシュできました。また時間を見つけてのんびり飛行機を見に行こうと思いました。次はちゃんとカメラを持っていこう。